あなたもボクも基礎が重要!とにかく”ベース”を固めろ”!(^^)!

楽に楽しく生きるためのヒントを探し続ける、りゅう坊です!

まずは、今回のタイトルにある”ベース”について、、、

 

ベース・・・ものごとの基礎、土台を意味します。

これがそこそこできていれば、人生において

あまりブレず、フラつかずラクラク生けるぞ!という話です!(^^)!

 

3つの段階に分けてみたのでまずは今回、段階1人生ベースについて!(^^)!

段階1 人生におけるベース

基本となるのは この3つ!

①カラダ(心身)

②アタマ(脳)

③コトバ(言動)

 

人生のベース、、、といっても

”生きる糧(かて)”だとか、”生きがいにしていること”だとか、

対象になるものがいろいろあるのでこの3つに絞り込んでみました。

 

りゅう坊りゅう坊

ここでは、ボクの考えるベースについて

3ポイントスタイルでお伝えします

この3つはつながっている

人生ベース3point

①カラダ(心身) ②アタマ(脳) ③コトバ(言動)

この3ポイントを整えましょう、ということです。

point① カラダ(心身)

バリバリ健康体であれば、これに越したことはないですが、

歳を重ねたり、使い込みによって不具合なところが

出てくるのも否めないのは確かです。

 

ただ、人間のカラダって不思議なもので余程の病気でない限り

少々の不具合は、”気”の持ち方で変わるものです。

 

胃腸の”胃”は最たるもので

精神面がかなり左右する割合が大きいなどと

耳にしたことがあるのではないでしょうか。

 

もちろん食べ過ぎ、飲みすぎの場合もあるのですが、

心配ごと、悩みごとによって『胃がキリキリする』

『胃がイタイ』なんてよくあるケースです。

 

あなたも職場の人間関係や仕事のうえで

覚えがあるのでは?

 

かく言うボクも身をもって経験してきました。

りゅう坊りゅう坊

これ、ホント胃にくるんですよね!(^^)!

ダントツは、人間関係!

 

なので、心身の丈夫なベースができていないと

病んでしまうリスクがとても大きいのです。

 

りゅう坊りゅう坊

どうすればリスクをセーブできるんだろう?

 

とは言え、正直個人差はあるとおもうので自身に合わせながらに

なってしまうかもしれません。

あくまで参考になれば幸いです。

 

『カラダが資本』と言ったりするようにそもそも動けないと

ベースを固めるにもつらいものがあります。

 

胃の件で言ったように ”気” の持ち方がとても大きいと

感じています。

 

”ことば”で切り取ってみても やる気、元気、根気などなど

”気”の文字が付いているように ”気”の大切さが腑に落ちます。

 

なので、気づきましたか? 実は、”病気”ということばにも

”気” が付いていることに、、、

あえて point①カラダ(心身)としたのも心と身からきています。

 

カラダの機能だけでなく、こころと一体でなければ

ベースを整えたことにならないということです。

 

人間には、喜怒哀楽が与えられていて

ばかりではなく、も受入れて

いかねば致し方ないのも現実です。

 

ただ、ベースを固めるために

一旦、クヨクヨしてもメソメソしてもイライラしても

切り替えることがとても重要です。

 

でもどうしても引きずってしまいがちになりますよね。

よくわかります。ボク自身もその傾向でした。

 

ただ、そこにまわりの環境や人による要因もあるでしょうが

なにかしら自分にも要因が潜んでいるはずです。

 

なかなか自分の要因をカンタンに認められないのが人間の特性です。

ここを腹落ちさせることができれば、ベースの一部になるうえ、

起こる出来事もプラスの経験にできれば、ベースがさらに分厚くなります。

 

りゅう坊りゅう坊

まずは、カラダ(心身)から!

point② アタマ(脳)

脳を活性化する?なんて言ったりしますが、

目に見えるものではないため、活性しているかどうかなど

正直わからない部分かもしれません。

 

アタマが ”さえている”であったり、”ひらめいたり”する一方、

いろいろ考えるけど、そのくせカンタンに忘れる生き物です。

 

人間は、思考力が強いので必要以上に思い考えたりします。

そしてアタマ(脳)からの司令で行動するものです。

 

よく『とにかく行動しなきゃ始まらない』なんて言いますが、

思考なしでは、動かないはずなので、なにかしらの考えで

動くようになっています。

 

りゅう坊りゅう坊

やたら考えずに動くと自分自身を

コントロールできないことになる!

 

アタマ(脳)に関して、こちらの記事もご参考に!

脳内環境!ストレスで苦苦回路にも楽楽回路にもなる!(^^)!

 

point③ コトバ(言動)

この社会は、”ことば“ がなければ成り立ちません。

情報や報道もなにかしらことばを使ったもの。

音声や活字で入ってきます。

 

自分が使う”ことば”も人間関係をやっていくうえでも

生活していくうえでも切り離せないものです。

 

他人からすれば、カラダやアタマは外見しかわかりません。

3ポイントの中で唯一、発することで嘘や誠に限らず

相手に伝わるのがことば。また、紙面に記すことでも同様。

 

なので、いくら思考に思考を重ねて発言しても

否定される場合もあるし、誤解を招く場合もあります。

もちろん、賛同や賞賛してもらえたりします。

 

さまざまな場面で武器になるのですが、

安易に発言したりすると凶器になることもあるのです。

 

と言ってもマイナスなイメージを持ったり、

慎重になり過ぎると言動にブレーキがかかってしまうので

考えすぎには注意したいものです。

 

りゅう坊りゅう坊

コトバのパワーは超絶だけど

その分、影響も大だな!

 

コトバには、凄いパワーがあるので

自身のベースにどんどん取り入れていきたいものです。

ことばのパワーは超絶!幾つになっても学ぶ価値はある!(^^)!

 

3ポイントまとめ

①カラダ(心身)

②アタマ(脳)

③コトバ(言動)

この3ポイントのベースが広がれば、

あまりブレず、フラつかずラクラク生ける!と考えます。

 

意識過剰になる必要はないですが、

意識していないとバラバラになるかもしれないです!(^^)!

 

今回、段階1について書きました。

次回、段階3つのうち段階2についてお伝えします。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


人間関係ランキング