ことばのパワーは超絶!幾つになっても学ぶ価値はある!(^^)!

りゅう坊です!

”ことば” 良くも悪くも使い方によって

イタイ目に遭ったり、誤解を招いたり、修羅場に追い込まれたり

逆に感心・感謝されたり、ほめられたり、救われたり。

 

あなたは、暮らしにどれだけの ”ことば” をならべていますか?

ふと、そう考えてみると、たかだかしれてるのかもしれませんね。 

 

ことばは、どれくらいあるのか、、、?

と言ってもセリフのように長いものから熟語などの短いものまで。

到底、使いきれるものではありません。

 

なので、使いきれない中から、口に出したり心に置いたりして

なんとなく自分をパワーアップできるものをチョイスして

大げさに言うと『生きる糧にしよう』という話です!(^^)!

 

社会にはいろんな世界があって、何年生きてても知らないことや

わからないことがたくさんあることに気づきます。

案外、無知なのです。

 

自分に影響がなくて関係ない世界は、まず興味がない。

興味を持っても現実的じゃなかったりすると薄れていきます。

 

しかし、

万人に共通で毎日使う ”ことば” というものは、興味あるなし以前に

生きるために必要不可欠! 

 

『人生一生勉強』なんて言いますが、

幾つになろうが学ぶことは止めなくていい!ということ。

『学ぶ』これを小難しく捉えずに楽しんで生きましょう!(^^)!

人は”ことば”によって落ち込んだり救われたり行ったり来たり

ところで

”ことば” これを人間に与えられた機能?として考えると

『不思議』と表現すればいいのか、なんておもうわけです。

 

便利なツールであることは確かですが、

使い方によっては、冒頭にも言ったように良くも悪くもなるわけです。

 

あのことばで救われた』ということがある半面、

『あの発言は許せない』『あの言動はひどいな!』となったりするわけです。

 

すばらしいものになる場合もあるけど

やっかいな状況にカンタンに成り得る場合もある、ということです。

感情にも左右されるどころか、縦にも横にも振り回されます。

感情のまま使うと後始末がたいへんになる、、、

アタマに来て発する ことば

これによってややこしい状況になったりすること

ありますよね!(^^)!

 

もう、後始末に翻弄されます。

ことばにことばを重ねても始末できずにどんどん窮地に、、、

なんてことにも!

 

そんなことにならないために使い方も考えることも

時には必要になります。

 

気を付けたいのは、

ことばは、時に武器にもなるが凶器にもなる ということ。

 

こんなことを言うと、ビビッて使えなくなるので

考え過ぎないでくださいね。

 

人間にとって”ことば”とは、

与えられたすばらしい産物であるのは確かです。

なので、せっかくいただいた産物です。

 

大いに道具として利用したいものです。

SNS最盛期 活字で発信できるなんて便利になったものだ

今じゃ カンタンにタイムリーに発信できるご時世。

自分の思いや考えを文字にして伝えることができます。

 

共感を得たり、共感したり、こういう考えもあるんだと

納得したり、勇気づけられたりします。

こうやってブログも書けてあなたに読んでもらえるのです。

 

ただ、これを批判・非難・誹謗中傷などに使うことは デンジャラス!

いくら言論の自由とはいえ、こういった使い方は、アウト!

便利になったのはいいですが、スマートじゃないですよね。

 

利便性を逆手にとるような行為は慎みたいものです。

ことばにはパワーあり!活かすには心身も整える必要あり!

仕事の中では、

あなたの発することばで人が動く場合もあれば、

逆に発しなかったために事が進まなかった、なんて場合もあります。

 

要所でとても肝心なものではあるのです。

ことば足らずで伝わらなかった、、、といったこともあれば、

並べすぎて何が言いたいのかわからないなんてこともあります。

 

人を説得できる、納得させられるパワーもあれば、

助けたり、救うこともできるパワーもあります。

もちろん脅したりなど、逆もあるわけです。

 

いずれにしろ、ことばは超絶です。

そのパワーを活かすには、自信をもって発することができる

自身の心とカラダの整調も必要です。

 

社会生活での会話に使うことばも学ぶことはもちろん、

ぜひ、あなたの中になんとなく自分をパワーアップできる ”ことば”

これをチョイスして”生きる糧にしてみては”どうでしょう?

 

糧にしたい『ことば』チョイスしたい3ジャンル

・ことわざ

・熟語(二字、四字)

・名言

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村


人間関係ランキング