基礎固め第3段階!さらに分厚くできれば楽楽最強!(^^)!

楽に楽しく生きるためのヒントを探し続ける、りゅう坊です!

”ベース”についてお伝えしています。

段階3、これにて ”いったん楽着” にします!(^^)!

 

段階1では、人生におけるベース(カラダ・アタマ・コトバ)

基礎の大枠になる部分

段階2では、生活におけるベース(たべる・ねむる・しゃべる)

基礎の内枠になる部分。

 

この段階3は、行動におけるベースとしてお伝えします。

3ポイントは、考える・感じる・捉える

基礎の外枠になる部分。

 

自身のベースを固めて楽楽生きましょう!(^^)!

段階3 行動におけるベース

りゅう坊りゅう坊

りゅう坊の独断思考炸裂にてお許しを!

行動のベース 3point

①考える ②感じる ③捉える

人は行動するために思考なしでは動けない

行動するために思考なしでは動かないものです。

基本、自然に脳が反応してしまうので摂理にまかせましょう。

これを前提に3ポイントを解説していきます。

point① 考える(かんがえる)

考える。

 

とにかく考えることが重要。

そうは言っても自ずと考えるようになっていると

言った方がいいかもしれません。

 

なので、考えるうえでの”考え方”が大切です。

 

脳の仕組みというのは、変化を嫌うと言われます。

 

思考は、凝り固まりがちになり長年つちかわれたものは、

なかなか変えることが難しいとも言われます、、、残念!

いやいや、そんなこともないのです。

 

変える気がないと変わらないだけで変えられるのです。

ただし、変化の定着は半年とも言われます。

 

思考には、価値観や判断基準、信念、先入観など

その線引きは、人によって違うので一概に良い、悪いとは

言いがたいところもあります。

 

ただ、万人に言えるのは、行動しようとしたとき、

思考なしでは動けないということです。

 

まずはよく考えること、考え方を大事にすることです。

 

よく考えたうえでの行動ならば、結果がどうであれ

納得しなきゃならないとおもうので、あとは結果次第。

 

必要であれば、考え方を変えればいいわけです。

 

行動するうえで考えることは、重要なベースとなります。

あたりまえだとおもうかもしれませんが、まず、考えること。

 

point② 感じる(かんじる)

感じる。

 

気持ちよく感じる、不安を感じる、痛みを感じるなど

体感するものや内面の感情といったこともあるので

幅広いものになります。

 

直感で行動するパターンがあります。

まさしく感じて動く、ポイント1の考えるというものを

飛び越える格好となります。

 

ものごとを判断する場合、自分の直感を信じるというのは、

とても大事です。

ですが、仮にそこへ理屈というものがないと厳しいかもしれません。

 

自信喪失になったり、次からの行動を躊躇するようになったり、

行動することが億劫になってしまっては残念なことです。

 

人生には決断を迫られるケースがあります。

その時、直感を信じて結論を出すのか、

今まで考えてきたことを元に答えを出すのか。

 

直感にまかせるにしてもそれまでに経験してきたことや

考えを合わせて判断するはずなので日頃から感性を磨く、

理屈付けをする。これを意識したいものです。

 

感性を磨くには、いろんなものに興味、好奇心をもって

みることが大切です。感じるより、感じ取るです。

感じること、非常に大事。

 

point③ 捉える(とらえる)

捉える。

 

ものごとの本質、内容を理解して自分のものとする。

こういった意味で使われることが多いようです。

 

ものごとの本質、、、なんていうと小難しいので

 

たとえば、”こういう場合はこうなるかな、こういうときは

こうしたほうがいいかな” というふうに考える・感じるクセを

つけるようにすると捉えやすくなります。

 

おおよそ予測できることもあったり、経験しなければ

見えにくいものもあったりするので自分なりに

捉えた感覚を得たなら、どんどん当たって砕けましょう!(^^)!

 

こういうとかなり楽観的だな、とおもうかもしれませんが

行動するには、ものごとに対して自分なりに

捉え方を持つことが大事です。

 

行動におけるベースのまとめ

行動する段階での3ポイント

①考える ②感じる ③捉える

意識する、しないでは違いがあります。

 

行動するには、思考なしでは動けません。

思考の底辺に考える・感じる・捉える

これら3つが備われば強靭で楽楽最強ですぞ!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


人間関係ランキング