メンタルは学びとトレーニングで強くなれるのだろうか?

りゅう坊です!

『強いメンタルがほしい!』『精神的に強くなりたい!』

あなたにとっても願望ではありませんか?

 

りゅう坊りゅう坊

メンタルって浮き沈みも

あるんじゃないかな

『メンタル、弱っ!』と感じているなら

共に強くなるために考えてみましょう!

この記事があなたのメンタルに響けば幸いです。

生まれつき強靭なメンタルな人など存在するのか?

強弱の判断基準

でもね、メンタルが強い、弱いの判断基準って

まずもってどこ?なに? って感じしません?

 

強弱を見た目で判断するのは、むずかしいこと。

なので、スポーツ選手を一例にとってみると

わかりやすいかもしれませんね。

 

たとえば、勝負を決定づけるここ一番、

みんなの期待に応えて結果を出せる人。

そういった人をメンタルが強いと認めたりします。

 

でも環境や場面が違えば、発揮するカタチはさまざま。

万人が同じ状況で生きているわけではありません。

やはり弱いよりも強いほうがいい

状況はさておき、

とにかく『強いメンタルがほしい!』

強くないとおもっているのはなぜか?

 

『ここ一番うまくいかない』

『物事がやり切れない』

『くじけて継続できない』

こういうことかもしれません。

 

ただ、生まれつき強い人がどれだけいるのか? 

正直疑問ですよね。

 

人により強弱あれど、メンタルって

どう鍛えればいいのでしょう?

そのために必要なものとはなんなのか? 

 

そもそも鍛えなくてはならないのか⁉

鍛えれば強くなるのか?とも言えます。

 

とは言え、

あなたも やはり ”メンタルが強い”

このほうがいいですよね。

そのあたりを追求してみようという話です。

どうすれば強いメンタルが手に入る?

経験値か、ひたすら鍛えるのか?

強いメンタルを手に入れるためには、

やはり、実社会の経験値でしょうか?

修羅場を踏むとか緊張感のなかで

なにかを披露、発表、発言すること?

 

いずれもあるようにおもいます。

また、ひたすら鍛える、、、というのも

なにをどうする?ってことになるし、、、

人間、本質は変えられない!

これは、あくまで持論として

捉えるだけにしてほしいのですが、

 

基本的に生まれ持った資質は、

変わらない・変えれない

自分と照らし、このように考えます。

 

「じゃあ、強くなれないじゃん」って

ことになるので話も終わってしまいますね。

これじゃなんにもならない‼

話を戻しましょう。

人間の精神パターンを挙げて自分と照合してみる

情報をインプットするだけではNG!

精神パターンと照合?

なんか、小難しい話になってきた⁉

 

りゅう坊りゅう坊

できるだけカンタンにしたいのに

めんどくさいよなぁ~

でも強いメンタルを手に入れるためには

思考と行動も必要です。

 

”精神パターンから自分を知ること

インプットしてアウトプットする

この作業をやってみることです。

 

アウトプットは、

あてはまるパターンを認めて

どんな自分なのかを書き出してみるといいです。

そして実際の場面で試していくことです。

 

一般にインプットだけでは効果が出ない!

そう言われています。

 

情報を得るだけで実践しないとなると

情報コレクターになってしまいます。

何事も”実践” これが重要です。

人が持つ精神パターン7つ

◎小心(小心者)

◎神経質

◎臆病

◎心配性

◎見栄っ張

◎投げやり

◎打算的

ざっと、おもいつくものをあげてみましたが、

あなたにもあてはまるもの いくつあります?

 

ボクは、ほとんどあてはまりますね!(^^)!

なぜなら、

・もともと小心者だとおもっている

・細かいことが気になる

・ビビり

・こんなことが起こったらどうしよう

・人に弱みをみせたくない

・あっ、もうダメ!とあきらめの方向にいく

・よく考えもせず、「まあ大丈夫だろう」

こんな感じで判断できます。

 

自分にあてはまるものを腹落ちさせ、

認めてあげることです。

 

認めることでそれ以上落ちることも

なくなってきました。

 

そのうえで ”あてはまる腹落ちさせたもの” 

これを意識しながら行動していきます。

意識しているので自然と思考もします。

 

『自分ってダメだなぁ~」

これがいちばんのマイナス要素。

りゅう坊りゅう坊

プラスにするにはちまたでよく言われる

自己肯定感を上げるってことかな

認めて前を向く、

どうにかしてやろう!

この気が起これば占めたもんです。

メンタルは改善したり鍛えることができるのか?

メンタルの強化に関して

見解は、さまざまいろいろです。

ボク個人の見解として答えはないと考えます。

 

やはり生まれ持った”資質”の部分が強いと

おもうからです。

 

その時、その場面で起こる事象に対して

向き合ってきたことを回想してみると

強くない部分ばかりが印象付けられています。

 

改善や鍛錬ということではなく、

まず自分の資質 つまり

【自分を知ること、自分に向き合うこと】

 

そのうえで足りないものを足す。

 

りゅう坊りゅう坊

足して積み上げるってことかな

 

自分を知る学びと、どうすれば少しでも

上げていけるか、の訓練ではないかと。

このように考えます。

 

もともとメンタルが強い人などいるのか⁉

みんな、葛藤の中で生きているとおもいます。

自分だけ ”弱い” じゃなく みんな弱いもの!(^^)!

 

自分なんか、、、とかおもうかもしれませんが

どれだけ自信のありそうな人でも

そこを吹き飛ばすために行動します。

 

自分なんか、、、と

落ち込んでも「時間のムダ」という意識で

人とくらべずに自分を上げていきましょう!

 

意識して行動することが、強くなる道だと考えます。

メンタルは強くできるのか⁉まとめ

メンタルを強く、、、、、

意識しなくてもいいんじゃないかという結論。

自分を知り、認め、足していく、結果 強くなる。

 

目の前のことに

逃げたいけど逃げれば、結果 弱い。

向き合えれば、強くなる一歩。

 

自分のメンタルは、自分次第です。

やってはいけないのは、

”自分で自分にダメ出しをする”

これをやっちゃ落ちていきます!

 

行動することで一歩ずつ分厚くして

いきましょう !(^^)!

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村


人間関係ランキング