思考と行動で走っていこう!ただしバランスは大切!(^^)!

りゅう坊です!

思考と行動

いろんなことを考えているだけで動かないと実現しないし、

考えもなしに動くと結構イタイ目に、、、なんてありがちですよね。

 

考えてばかりだと動けない。考えもなしに動くとやっぱり考えなくてはいけない。

ということで何事もバランスが大事という話です!(^^)!

思考したら行動 行動がまずいなら再思考

ああでもない、こうでもない!

これをやってうまくいかなかったらどうしよう! とか、、、よりも

やってみなくちゃわからない。なので、考えたら動いてみる!

 

先に結果ばかりを気にするのもよくわかります。ボクもそのタイプ。

行動してうまくいかず、そこで自分が終わらせてしまうと完全終了。

何が足らないのか、何かうまくいかない要素があったんだ、と

 

そして再思考に持ち込むことができれば、先へ進むことができます。

あたりまえのようですが、意外とあたりまえのことができないのが人間。

これを頭の片隅においておくと、案外動けたりします。

 

思考するだけで自分のやりたいことや理想が叶ったらうれしいですけど、

そうは問屋が卸してくれませんね。卸してくれたら楽楽ですが!(^^)!

 

インプット・アウトプットなんて言いますが、

いわば、蓄える思考がインパワー 吐き出す行動がアウトパワー

チカラを ”ためたものはだす” いろんなことに共通することです。

何もしないでじっとしてたらケガもないけど何もない

言うまでもなく、人間には脳とカラダがあることから 考えて動く

こうなっているのはわざわざ語る必要もありませんね。

 

自分の中で考えたり、イメージするのは他人に迷惑がかかりません。

ところが、それを言語化したり行動することは、ケースによって相手を巻き込んで

いろんなことが起こり得ることもあります。

 

そのためには やはり、ある程度 思考に時間をかけることが大事です。

価値観はそれぞれ違ったりするので よぉ~く考えたうえでの行動であっても

相手によって反応がさまざま。ここは、心して受け入れましょう。

 

何も考えず、行動もせず そうするとケガはありません。

しかし、思考するし行動します。厄介なのは感情で動いたりすることもありますが、

じっとしてたら何も起きないし、変わらないし、前へ進まないのです。

体験や体感することでなんとなく自分に自信が付く

大きなことを成し遂げたりしなくても小さなこと、身近なことでも

体験や体感することによって自分のものになります。

 

このご時世、豊かで物があふれていて手に入りやすく、物欲は満たされやすいです。

ただ、人間の心はなかなか満たされることが少ないのではと考えます。

こんなもんでいい、、、とあきらめてしまうとそこで立ち往生!

 

豊かな時代だからこそ気持ちや心は貪欲に生きましょう!

『思考して行動する』 人生はこの繰り返しなんだと実感します。

ただ、気を付けたいのは ”あくまでバランスが大切” これです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村