人徳のある人の特徴を知って徳を積むには〇〇に生きるのだ!

りゅう坊です!

今回は人徳のある人の特徴を探っていきます。

徳を積むのに近道をしたいなら

特徴を知ってマネをするのです。

 

この記事が、

あなたの参考になり、徳を積むことができれば

グレートだとおもうのですが、果たして?

徳がある人ってどうなんだ!

特徴というか、こんな感じの人!的な

ものを挙げてみるので参考に

 

~人に対して~

・とにかく好かれる  

・人の話をよく聞く

・何かあっても自己責任

・思いやりがある 

・常に誠実な態度

・信頼感が感じられる

・親切心が感じられる

・人の悪口を言わない

・相手の立場を考える

・人との接し方が上手い

・感謝の意思を伝えられる

 

~自分に対して~

・感情の波が少ない

明朗快活である

責任感がある

周囲のことをよく見ている

・リーダーの気質がある

自分というのをもっている

・愚痴や不満を言わない

・心に余裕をもっている

・常に気持ちが明るい

・ルール、マナーを守る 

・冷静沈着である

人徳を得る方法ってあるの?

あくまでも人との関わりの中のことなので

要は、考えて行動することで得られるものです。

言動や行動に配慮する
  • 安易な発言や行動をさける
  • 相手の立場を考えて対応する
  • 嘘をついたり、ごまかしをしない
  • 人の揚げ足をとったり、だましたりしない
  • 悲観的な発言を避け、前向きな発言をする

人徳を得る方法をうんぬんかんぬん言うよりも

人徳を得るには、普段の自分の言動と行動により

結果的に形成されるものです。

 

一般に意識して人徳を得るんだと考えて

生活している人は少ないとおもいます。

 

人徳があるから偉いとか、凄いとかと

言うのも違う気がしますし、

自分から発信するものでもありません。

 

他人評価であるものです。

 

なので、先に挙げた特徴をよく見てもらうと

わかるとおもうのですが、自分自身を見つめ

自分磨きに努めることで自然に身に付くもの。

 

そして、言動や行動することによって

失敗したり、反省しながらわかっていくものでは

ないかと考えます。

 

あえて人徳を得る方法を言うなら、

自己理解と自己責任に加え、他者理解から

人間の特性を知り腹落ちさせることです。

とにかく、正直に誠実に生きましょう!

なんだかんだと言ってはみても

人と人の間で生じる出来事の中で感じる

おもいや印象、感情からでてくるものです。

 

人徳は、正直に誠実に生きていれば、

あとから付いてくるもの。

 

自我を律して徳を取れ!




にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村


人間関係ランキング